無水アルコールによる消毒

昨年末に書き込みました無水アルコールによるキーボードの消毒、某パソコンメーカーのWebサイトでは無水アルコールは不可、とありましたが少し前からやっています。ドバッとかからないように小さい霧状を心がけてやっていますが、今のところ接触不良の不具合なし。次に、マウスの真ん中にあるホイール。回るしギザギザの溝もあるし、アルコール綿で拭くのは難しいですよね。こちらは少しドバっとかけて回して液体を行きわたらせる。こちらも今のところ大丈夫です。
この無水アルコールの揮発ですが、75%アルコールより明らかに乾くのが早い。倍とは言いませんが体感的には1.5倍くらい早いでしょうか?手につけましてもヒヤっとする感じが明らかに違うと思います。
最初に書きましたが個人のサイトではいくつか無水アルコールで行う事が紹介されてますが、某パソコンメーカーのサイトでは不可とあり、80%前後のアルコールで行うとありました。正式または標準のやり方とは言えないようで、自分も完全に自己責任でやってます。ただ、ノートパソコンは壊れたらキーボード簡単には取り替えられませんので、ノートではやってません。