まぶたの表面は皮ふですが、まぶたの裏は結膜といって粘膜です。口の中を指で触ってみればわかりますが、口の中も粘膜で「毛」は生えてません。この、まぶたの裏の粘膜にまつ毛が生えるというかまつ毛の先端が顔を出すちょっと珍しい病態がありまして、一応上記の病名でよいのではないかと思います。思います、と言いますのも、眼科の教科書にまず出てません。ネットで検索しましても、出てくるのはほとんど犬とか獣医師さんのお話し。えっ?動物の病態なの?って思いました。
過去にお目にかかったのは、せいぜい5例程度でしょうか。上まぶたの裏の同じ場所から、何度も何度もまつ毛が生えてくる方のカルテを今でも覚えています。先日当院で久しぶりにそれと思われる例を見ました。
目が痛いで来院、角膜に異物によると思われる擦過傷(こすり傷)があるものの、ぱっと見て異物は無し。まつ毛が通常の黒だったら比較的すぐに分かったと思いますが、この方はまつ毛が白髪でかつ突出してる部分がわずか0.1mmのさらに数分の1といった程度で、ピンセットで抜いてみたところ白髪のまつ毛でした。
たとえ0.01mmでも、まぶたの裏から垂直に出っ張っていればまばたきのたびに眼球をこすって傷になりますので、あながち軽視出来ない病態だと思います。