オーディオメーカー

職場から電車で帰る途中に家電量販店があり、途中下車してしばしば行ってます。音響コーナーに行きますと、最近やたらとハイレゾハイレゾとあります。自分もハイレゾ対応のヘッドホンを買ってみました。
聞いてみて、確かに今まで聞いてるイヤホンよりかははるかに多くの音が聞こえる気がします。しかし、それもすぐに慣れてしまい今度はパソコンのデジタル音源をアナログに変換しかつアンプ入りというヘッドホンアンプも買ってみました。いわゆる、USB-DACという代物です。

メーカーはTEAC。FOSTEXと迷いましたが、最初という事でそれほど高くない物を選択。TEACと言えば、かつてはカセットデッキで有名でした。東芝・シャープといった一般家電メーカーが低迷して行く中、こうした音響に特化したメーカーがまだ健在なのは嬉しく思います。2年ほど前にもCDとMDの新製品が出るとで書き込みしましたが、今度はまたカセットデッキの新製品が出るそうです。とすると、カセットテープも売っているハズ。今度探してみる事にします。

ちなみに、当院の眼精疲労治療室のBGM再生用スピーカーはFOSTEXです。ずっと前パソコンの音楽再生用として購入したものの、大きくて机の上では持て余してしまい使わなくなっていました。机の上では大きいですが、部屋の中で聞くにはなかなかいい感じだと思います。